数学
高校生
解決済み

どうやったらわかるんですか?

cos-T<0であるから

回答

✨ ベストアンサー ✨

5π/8はπ/2より大きくて、πよりは小さいのでcos(5π/8)は0より小さいとわかります

mgf.

なるほどです!ありがとうございました😊
ちなみに計算で求める方法ってありましたっけ?

Shun

ないこともないですが、これの正負は見た瞬間分かりますので、わざわざ計算なんてするのはばかばかしいですねw
もっと複雑な関数ならアレとして、このように見てわかるレベルならいちいち計算してくておkです

mgf.

そーですか!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?