英語
高校生

英語でθの発音すること、頬が膨らんで口から息が出ません。どう発音するんですか?

回答

頬が膨らむってことは息が流れていってないってことですから、きちんと息の通り道を確保すれば良いと思います。多分舌で閉じすぎてるんだと思います。隙間を開けることを意識してください。そうすればもう少しちゃんとした発音にはなるはずです。

tkhsre

どこに通り道作るんですか?自分の場合、歯間から息が漏れてしまいます。

Shun

それでいいんです。息を完全に舌で堰き止めたらまともな音になりません。
舌先と歯の間に隙間を作ってそこから歯の間へと息が通り抜けることで/θ/音ができます。

tkhsre

舌先に隙間を作るということは、直接は付けないんですか?

Shun

いや、舌先を歯につけつつ隙間も作って空気の通り道を作ってあげます。息の通り道を歯と舌先で狭めるイメージです。

tkhsre

口の形を平らに二ーってしないと出来ません😅口はどんな形でやりますか?

Shun

口は普通の形です。にーっとはしません。

tkhsre

難しいですね😅😅

Shun

舌先を上前歯の裏に軽く触れさせて、隙間から息を通してあげることを意識してみてください。あと念のため言っておきますが、上の歯と下の歯はくっつけないです。/θ/をうまく発音できず[s]などの音を使ってしまうと違う意味になったり、通じなかったりすることもあるのでしっかりできるようにしておきましょう。

この回答にコメントする

舌を上の前歯にちょっとつけるんだよ〜

頬は全く膨らまないはず。

tkhsre

でも、唾のせいで息出す度に小さな気泡が出来て、上手く発音出来ないんですよね😅😅

Akihiro

あー多分つけすぎ! ほんのちょっとで大丈夫ですよ!!

tkhsre

直接は前歯に付けないんですかね?ちょっと浮かせて出したらそれっぽい音出たんです

Akihiro

いや、直接つけるけど本当にちょっと触れさせる程度!

tkhsre

難しい😅自分には出来なそうでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?