生物
高校生
解決済み

素朴な疑問なんですが、分泌の「泌」って字はピと発音することや、ピツと発音することがあるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ブン「ピツ」がふつうかと思いますが、ブン「ピ」とも読まれます。

tkhsre

生物ではどちらが正しいですか?

たかひろ

どちらも正しいです。
例えば「日本」も「にっぽん」読みと「にほん」読みがありますが、どちらが間違っていることはなく、どちらも正しいですよね?

これと同様だと捉えていただいて問題ありません!

例えば、旺文社の生物事典では「ぶんぴ」で見出しがあり、「ぶんぴつとも読む」と記されています。
どちらかで読んだら間違いということはないので、どちらでも構いません。

tkhsre

じゃあ、自分の好きな方で統一して読めば問題ないってことですね

たかひろ

その通りです!

どちらでも構いません!

tkhsre

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?