英語
高校生
解決済み

至急お願いします!
高校2年生です
英語のプリントです!
関係代名詞です!
全然わかりません!教えてください!お願いします!
簡単に解説をつけてくださると助かります!

3. 次の a, b2文を関係副詞を使って1文にしなさい。 1) a Your son entered college. b Do you remember the year? 2) al can't see the reason. b He called me up so late for that reason. 3) aI forget the place. bIput my watch there.
高校 高校生 2年生 英語 関係代名詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

①aあなたの息子が大学に入学した。
bその年を覚えてる?
➯あなたの息子が大学に入学した年を覚えてる?
(2つの文を1つの文にする。)
答え
Do you remember the year when your son entered college?

解説
英語は日本語と反対で言いたいことを先にいいます。ここでは覚えてるかどうかを1番に聞きたいのDo you remember the year…から始めます。そしてyear(何があった年か)→(息子が入学した年)と補足を入れてあげます。
その際に文と文の間に入るのが関係副詞です。
------------------------------
関係代名詞と関係副詞の違い
関係"代名詞"
I like this dish “which” my mother cooked.
私は母が作ったこの料理が好きだ。
後半部分のmy mother cookedが文法として不十分なのは分かりますか?何を作ってるのか記載してないんです。
本来の形だと
①I like this dish.
②My mother cooked "this dish".
と目的語=名詞が来るはずなんです
しかしひとつの文にした時に同じ単語を繰り返すのはウザったいですよね。なので
I like this dish【which my mother cooked】
【】内はthis dishの説明、補足です。
Whichは目的語、つまり名詞のthis dishを補っているので
関係代名詞。

一方今回の①の問題は関係副詞です。
簡単に言えば後半の文も文法上は完璧な状態です。
足りないのは副詞
文としてはありませんが実際は
Your son entered college “in the year”.
の副詞が隠れているんです。
時を表す関係副詞のwhenを使います
なので
Do you remember when your son entered college?

また
Do you remember in which your son entered college?
でも正解は正解です。前者の方がスッキリしてるように感じますが。

これはin which=in (the year)が隠れています。
in whichはwhereに変更できるためどちらでも正解です。

長くなりましたが、また分からないことがあれば教えてください

mana

関係副詞は4種類あって
When 時
Where 場所
Why 理由
How 方法
訳によって使い分けてください

バンタン

わかりやすい説明ありがとうございます!
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?