数学
高校生
解決済み

(ⅱ)は0番じゃダメなのはなんでですか?

第3問~第5問は、いずれか2問を選択し,解答しなさい。 第5問 (選択問題) (配点 20) ある日、太郎さんと花子さんのクラスでは, 数学の授業で先生から次のような宿題が出さ。。 た。下の問いに答えよ。 点Pを直線 AB上にない点とする。APAB の辺 PA上(端点を除く)に点M 辺 宿題 PB 上(端点を除く)に点Nをとり,直線 AN と直線 BM の交点をQ. 直線 PO と 線 MN, AB の交点をそれぞれ R, X とする。 P M R A B X このとき,点Xの位置について調べなさい。 (1) 太郎さんは, まず, 直線 MNが辺 AB と平行となるように2点 M, Nをとると,点Xは 点Pの位置によらず辺ABの中点になると予想した。 P P R M M N R N Q A B A X X B この予想について, 太郎さんは次のように証明した。 (数学I·数学 A第5問は次ページに続く。) Z
直線 PX, AN, BM は1点Qで交わるから. であるから,AX = XB より, MN // AB ならば、点Xは点Pの位置によらず辺 ABの 太郎さんの証明 模試 第4回 ア より PM MA 器発器 =1 AX XB BN NP である。また, MN // AB より PM:MA = イ 中点である。 に当てはまるものを, 次の 0~④ のうちから一つ選べ。 ア 0 中点連結定理 6 方べきの定理 0/チェバの定理 の 中線定理 の メネラウスの定理 に当てはまるものを, 次の 0~④のうちから一つ選べ。 0 A O MN: AB A PN: NB MR:AX 2 RN:AX の MN:AX (数学I·数学A第5間は次ページに続く。)
n=1, 2, 3, 5, 11, の約数は 1.2. 45, 68, 91, 137, 275 よって,条件をみたすnの値は 11個ある。 また,そのうち最大のものは275 である。 9であるから 第5問 M R N 答えは5個 つ約数は 1. であるから A B X 直線 PX, AN, BM は1点Qで交わるから, チェ バの定理より 4, 36, 72 3, 35, 71 三は 11個 PM AX BN = 1 NP MA XB MN / AB より PM:MA = PN:NB →3 よって =+ 10 の ※- 器 (*), Oより PM MA NP BN こている = 15 AX =1 XB とも互 すなわち AX = XB より, MN/ AB ならば, 点X は点Pの位置に上らず辺 ARの中占である Z

回答

疑問は解決しましたか?