回答

2nは簡単に言うと,相同染色体(同じ形・大きさの染色体)が何本ずつあるかを指します。普通の生物は2本ずつあるので2nですが,被子植物の胚乳核は,極核2個+精細胞1個の合計3本ずつあるので3nとなります。4本ずつだと4n。ちなみに,図eを見ると,同じ大きさの染色体が2本ずつあり,合計8本数えられると思いますので,2n=8となります。減数分裂では,相同染色体が対合して(くっついて)二価染色体をつりますので,まとまりとしては,4本しかないように見えます。また,各染色体は,縦裂(縦に裂け目)が見られますので,それも考えると16本に見えたりしますよね…。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?