回答

✨ ベストアンサー ✨

Aの重さが分からないのでxgとおきます。A.B.Cの順番で重さが50gずつ重たくなっているのでBCの重さは
B=(x+50)C=(x+100)になります。
ABCDの合計の重さは540gになるので式を立てます。
x+(x+50)+(x+100)+120=540になります。
xについて解くと
3x+270=540 270を左辺に移行する。
3x=270
x=90g
この問題はCの重さを求めろと言われているので
Cの重さ(x+100)のxに90を代入してあげると
Cの重さは190gと出ると思います。

ララミ

分かりやすくて助かりました🙇‍♀️

ちっちぃ〜

ごめんなさい4解いていなかったですね!
初めに200L入っていて1分でaLの割合で水を抜くので3分後は3aL分水が抜けたことになります。これがbLよりも少なかったので答えは
200-3a<bになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?