数学
高校生
解決済み

解法が分かりません。教えて下さい

[No. 36] x>yで、x+y=4、 xy=-6のとき、 パーyの値として、最も妥当なのはどれ:

回答

✨ ベストアンサー ✨

対称式の問題ですね
まず求める値を因数分解してみましょう
そうすると(x+y)×(x−y)と出てきますね
x+yの値は出ているので、x−yの値を求めたい
となるわけです
x−yの値はどうあがいても出なさそうなので
二乗してみましょう
そうすると
(x−y)^2=x^2+y^2−2xy と展開できますね
また不明な値x^2+y^2が出てきましたが
これはx+yとxyで表せますね
これでやっと(x−y)^2の値が出るわけです
そこで2乗をはずそうと思いますが、最初の
x>yからx−y>0が分かりますね
ここから根号は+の値のみに絞られます
あとは計算するだけです

このような問題では二乗をさせるとゆう問題が
多いです
また三角関数などの問題でもこのような問題が多いので是非解いてみてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?