数学
中学生
解決済み

一次関数の利用でテストなどでよくどういう問題がでますか?また解き方やコツなどを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

人が家を出て学校いくけど、弁当忘れて弟がチャリで追いかけるとか、池の周りを走り回ったり、図形が重なった面積とか、点Pが折り返したり、水槽に水を入れたり抜いたりとかですかね。距離、速さ、時間は絡みやすいです。
共通して言えることは、式を使って各点の座標を求めて、座標を式に代入し、新しい座標を求めるのがコツかな。交点とか折れ線になってるとことか特徴のある点は最終的に全て座標を求める必要があります。

りー

分かりやすく教えて下さりありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?