数学
高校生
解決済み

この問題の解答と解説を教えて下さると嬉しいです🙏🙇‍♂️

1 3 A, B, C の3人がある検定試験に合格する確率は, それぞれ 4' 5 で 8 2 あるとする。3人のうち, 少なくとも1人が合格する確率を求めよ。
数a 確率

回答

✨ ベストアンサー ✨

少なくとも1人が合格する確率なので1人でも2人でも全員が合格してもいいんです!これをちまちま計算して確率を求めるのはめんどくさいので逆に全員が受からない確率を求めてみましょう!A.B.Cが全員が受からない確率は1/4×1/2×3/8=3/64になると思います!全通りから受からない確率を引けば1人以上の合格者が出るので1-3/64=61/64になるんじゃないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉