数学
中学生
解決済み

中1数学です!

この問題は分数になるのは何故ですか?

9枚足りないと書いてあるのに+9何ですか?

それと、今のと同じように15枚余ります
と書いてあるのになぜ、-15何ですか?
余るのなら+では…?

たくさん質問して失礼します!
理解ができていないので、
回答よろしくお願い致します😥🙇‍♀️

先ほどの右の問題で 折り紙を何人かの子どもに配ります。 岸さんは次のような方程式を 1人に4枚ずつ配ると9枚たりません。 「人に3枚ずつ配ると15枚余ります。 子どもの人数と折り紙の枚数を求めてみよう。 立てました。 +9 4 -15 3
中1 方程式 過不足問題

回答

✨ ベストアンサー ✨

子供の人数をa人としてみましょう!
問題文のとおりに式を立てます。
4a(1人に4枚、a人なら4a枚)-9(4a枚に9枚足りない)
↑と同じように3a+15(3a枚配ったのに15枚余った)
そして、これは"同じ枚数の折り紙"で起きたことです。
つまり!等式になるのです!
4a-9=3a+15
勿論これは移項すれば解けますが、これを折り紙の枚数をxとし、計算するとこうなります
x=4a-9=3a+15
4a=x+9
3a=x-15
a=(x-15)/3
a=(x+9)/4
(x-15)/3=(x+9)/4
要するにこの式の本質は
「15枚余らなかったら、a人にしっかり配れた3枚ずつ配れたし、後9枚あったらa人に4枚ずつ配れたのになぁ」
を式に表したものとなります。
これはこういう問題なので仕方ないですが、文章題は求めたいものを変数で置いて、問題文の通りに式を立てれれば幾分か楽になると思います。
なんか途中途中の式がややこしくなってしまったかつ長文になってしまったので何か質問等あったら聞いてください!

ぴーなっつ

分かりやすかったです!ありがとうございます〜
返信遅くなって申し訳ないですm(*_ _)m

この回答にコメントする

回答

この答えの分子の意味は
全員に配るなら何枚必要かを表しています。
x+9をしてるのは、元の数x枚より9まい多かったらちょうど配れるなー。って感じで、x-15は15枚は余計だからなくしたらちょうど配れるなー。って感じ。
普通はめんどくさいから子どもの人数をxと置いて、足りない分はマイナスで多い分は足すように式を作る人が多いと思います。

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!
返信遅くなって申し訳ないです🙇‍♂️

この回答にコメントする

3人の子供に飴を4個ずつ配ろうとしましたが2個足りませんでした。
飴は何個ありますか?

どうやって計算しますか?

ぴーなっつ

3×4-2=10

飴は10個?

怪盗オメガ

足りないのに-2してますよね。

同じです。

あいぁむ

全然同じじゃないですやん!

怪盗オメガ

すみません。ちょっと先走っていましたね。

作ってもらった 3×4-2=10 の式で子供の人数(3人)が分からないとした場合、どんな式で求めますか?

ぴーなっつ

3x×-2=10
3x =12
x =4

怪盗オメガ

方程式を解かないで、式で示してもらえますか。

ぴーなっつ

あ、すみません💦
3x×-2

怪盗オメガ

x=の形で計算しないで式だけ書けますか。

ぴーなっつ

分かりません( ̄▽ ̄;)

怪盗オメガ

3×-2=10

順番に考えましょう。(×は省略しました)

まず-2を移項します。
ここまで出来ますか。

ぴーなっつ

3=10+2

ぴーなっつ

あ、こういうことですか!?
3=12

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?