数学
中学生
解決済み

数学3年二次関数 グラフの変域 応用問題

この問題の求め方教えてください🙇‍♀️
お願いします!!!!!

(6) 2つの関数 y=ax2 y=2x+bは、xの変域が-4<xS2である とき、yの変域は等しい。 a , bの値を求めなさ い。 (a>0)と

回答

✨ ベストアンサー ✨

xの変域がマイナス〜プラスで、a>0からyの変域の片方(最小の方)は決まりますね。
y=2x+bで、bがどんな値であろうと、xが小さくなるとyも小さくなるのは分かりますか?
すると、x=-4のときにyの変域の最小の方になる訳です。これは初めに求めましたね。
後は代入してbを求め、その後x=2を代入してyの変域の最大を求め、y=ax^2に代入してaを求めましょう。
質問あれば聞いてください。

あいうえ

分かりやすくありがとうございます!
答えちゃんと出ました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?