回答

✨ ベストアンサー ✨

27

去年の合わせた人数が490ってことは、
去年の女をX人、男をY人にしたら
「X+Y=490」人
になるのわかる??

これで連立の片方の式はできたから、もう一個考えようね。

今年の男は8パーセント減少したってことは、
去年の男の人数X人が100パーセントだとすると、
今年の男の人数は92パーセントになったってことになる!!

100パーセントを1とすると、92パーセントは0.92!!

0.92✖️X が今年の男のにんずうなんだ!!

じゃあ今年の女は??

5パーセント増加したってことは、去年の女Y人を100ぱーだとすると、今年は105パーセントってことだよね。

105パーセントは、1.05だね。

ということは、1.05✖️Y が今年の女の人数だ!!

今年の人数の合計が482。
合計だから、今年の女と今年の男をたせばいいね。

今年の男+今年の女=今年の合計
これに数字を当てはめると、
0.92X+1.05Y=482

これが、連立のもう片方の式だ!!

吐絵_トエ

うおおおお!!!!わかりやすいです😭
有難うございます!٩( ᐕ)و

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?