数学
中学生
解決済み

答えが15なんですが解き方が分かりません
教えてください

1352の値が,ある自然数の2乗となるような自然 数nのうち,最も小さいnの値を求めよ。 9

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違ってたらごめんなさい。

多分まず135を素因数分解して5×3×3×3にします。そしてある自然数の二乗にしないといけないので同じ数字が偶数必要になります。
なので5をいっこ、3を1個足すと、45×45になって成り立ちます。なので15になります。

わかりずらくてほんとにごめんなさい。分からないとこあったら教えてください。丁寧に書きますm(*_ _)m

ぺこりん

同じ数が偶数必要になるのは分かったのですが、5を1個、3を1個をどこにたすのかが分かりません💦
教えて頂けますか??

P度

しばらく開いてなくて気づきませんでした💦
ごめんなさい!!

最終的に5×3×3を2セット作るので数字が足りてないところに足します。
例えば5×3×3と3で分けて考えた場合は右のほうに5と3をかけます。

分かりずらくてごめんなさい…!!

ぺこりん

分かりました!
丁寧にありがとうございます😭😭

P度

よかったです!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?