回答

✨ ベストアンサー ✨

1番は、Dに悩む前にグラフを考えてみましょう!
x²-x+5をグラフに表してみたとき、どうなるでしょうか?切片が5(0より上)でかつ、x²の係数はマイナスではないので、このグラフはどう動いても0を下回りませんよね。意味がわからなかったら、写真の2枚目を見てください。私が言っているのは解答に書いてあるとおりのグラフです。したがって、xがどんな数でも、x²-x+5<0は成り立ちません(グラフがそもそも0より下にいないため)。なので、これは問題文を見ただけで解なしであることが求められます。Dを用いているのは、「やっぱり解はないでしょ、ほらね」といった確認的な意味合いが大きいと思います。
5番に関しては、右辺の2を左辺に移行した後、因数分解が出来なさそうだったがために解の公式で無理矢理答えを出しただけです!もしかしたら、「なんで不等号の向きは同じなのにやることが違うんだ!」とお怒りかもしれませんが、1番と5番の違いとして、不等号にイコールが付いているか付いていないか、というものがあります。イコールがついていれば、0も範囲に含むことができます。ついていない際は「0『より』」という意味になるので0を含むことができず解はありません。0を含めることによって、(左辺)=0を許せるようになります。

私もかつてはこれが全く理解できず苦労したので、自分が分からなかった時に理解出来ていなかった箇所を中心に書きました。お役に立てば良いのですが、他に謎な点がありましたらまたお願いします!!

けんはる

なるほど!ありがとうございます!2次関数、全然分からなくて混乱してしまっています💦明後日テストなのに!😫お時間よろしければもう1問お聞きしたいです。(6)なのですが、答えが全ての実数になりました。でも解答は-5分の3以外の全ての実数でした。-5分の3までは出ているのですがなぜ全てじゃないのかよく分かりません。よろしければ教えてください!よろしくお願いします🙌🏻

ししまる

私も計算してみて同じようになったのですが、≧0なので全ての実数だと思いました。YouTube等で探してみたのですが、やはり全ての実数なのではないか…?と思います笑(私のサーチ不足だったら本当に申し訳ないです)。因数分解して(5x+3)≧0で-5分の3が出てきたのだと思いますが…
もし>0だったら-5分の3以外であるのは納得できるんですけどね〜
というわけで、これ以上解説できません、私も全ての実数だと思う、ということでよろしくお願いします😅すみません笑

けんはる

計算して頂いてありがとうございます😭😭ありがたいです🙏🏻やっぱりそうなりましたよね…!?これは私も自信を持っていいのかもしれないと思いました。

けんはる

私もネットなので調べてみた結果、この問題全ての実数でOKらしいです…!学校で配られたプリントなので多分解答のミスだと思われます💦本当にお手数かけて申し訳ないです🙇‍♂️

ししまる

やっぱりそうなんですね笑、安心しました☺️
テスト頑張ってください!!私も頑張ります!

けんはる

ありがとうございます!素敵な方だったのでフォローさせて頂きました‼️頑張ります!!

この回答にコメントする

回答

判定式は基本的に使わなくてもよくて、近道のためとか時短のために使います。なので1番も解答を短くするために判定式でのときかたをしょうかいしているのであって、全然方程式で解いて構いません。

けんはる

なるほど、じゃあ判別式の事はあまり気にせず解いた方がぐちゃぐちゃにならないですかね…、?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?