生物
高校生

公欠で学校に行けてません😿
解答、解説お願いします🙇‍♀️

腎臓は、 089 酸素解離曲線 まず,毛 (2 )に 灰素の濃度は,それぞれ以下のようになるものとする。なお、数値は各気体での相対値を示している。 肺胞:酸素濃度 100 る。この 二酸化炭素濃度 40 二酸化炭素濃度 70 種成分の 組織:酸素濃度 30 (1) 肺胞での酸素へモグロビンの割合は, およそ何%か。 (2) 組織での酸素へモグロビンの割合は, およそ何%か。 (3) 肺胞から組織に移動する間に酸素を解離したへモグロ ビンは,すべてのヘモグロピンのおよそ何%か。 100 い物質- 二酸化炭素濃度 40(相対値) 問1. 80 問2. 二酸化炭素濃度 70(相対値) えよ (4) 組織で酸素を解離した酸素へモグロピンは, 肺胞の酸 素へモグロピンのおよそ何%か。 四捨五入して小数第一 位まで求めよ。 40 問3. 問4. 問5. 80 100 40 60 問6. 0 20 酸素濃度(相対値) 52 赤血球の働き ン 問7 次の文章を読んで下の各問いに答えよ。 赤血球はヘモグロビンを含み, 酸素を運搬する。ヘモグロビンは酸素と結合したり解離したりする。 肺胞では,酸素濃度が高く二酸化炭素濃度が低いので, ヘモグロビンは, 酸素と結合して酸素へモグ いので,酸 ロピンになる。組織では, 細胞の代謝によって酸素濃度が1く二酸化炭素濃度が2 素へモグロピンは酸素と 3 する。 (%)100 問1. 文中の空欄に適する語を答えよ。 問2.右の図は,酸素濃度と二酸化炭素濃度, 酸素へモグロ ピンの割合をグラフ化したものである。このグラフの名称 を答えよ。 問3. 肺胞での酸素濃度が 100, 酸化炭素濃度が40 のと き,酸素へモグロビンの割合は何%か。 問4.組織での酸素濃度が 30, 二酸化炭素濃度が 70 であっ たとき,肺胞での酸素へモグロピンのうち何%が組織に酸 素を与えるか。 二酸化炭素濃度 40 80 60 二酸化炭素濃度 70 40 20 0 20 40 60 80 100 酸素濃度(相対値) 酸素へモグロビンの割合(%) 酸素へモグロビンの割合一
58 腎臓の構造と働きの 次の文章を読み, 下の各問いに答えよ。 腎臓は、尿を生成し老廃物を排出するとともに体液の量やイオンの濃度を調節している。腎臓では, まず,毛細血管が密集した( 1 )で血液がろ過され,原尿として( 2 )へこし出される。( 1 )と 化 ( 2 )は合わせて( 3 )と呼ばれる。その後,原尿は,( 4 ), さらにそれに続く集合管へと流れ る。この過程で原尿は, 必要な成分が再吸収されるとともに,老廃物が濃縮されて尿がつくられる。 ( 3 )と( 4 )は合わせて( 5 )と呼ばれる。表は, 健康なヒトの血しょう, 原尿,尿における各 種成分の質量パーセント濃度(%)を示したものである。また, 腎臓でまったく再吸収も分泌もされな い物質であるイヌリンを用いて濃縮率を調べたところ 120 であった。 間1.文中の空欄に当てはまる最も適切な語を答えよ。 問2. 下線部について, 血液中の成分のうち, 健康なヒトの原尿にはみられない成分の名称を2つ答 えよ。また,その理由について, 10字以内で述べよ。 問3.表中の成分Eの名称を答えよ。 問4.表中の成分のうち, 濃縮率の最も高い成分の記号と, その濃縮率を答えよ。 問5.表中の成分のうち,再吸収される割合が水に最も近いものの記号を答えよ。 間6.1日の尿量が1.5L であったとき, 1日に何Lの血しょうがろ過されたと考えられるか。イヌリ ンの濃縮率をもとに計算せよ。 問7.成分Cの1日の再吸収量は何gか。 0 表 成分 血しょう(%) 原尿(%) 尿(%) A 0.03 0.03 2 B 7.2 0 0 C 0.3 0.3 0.34 D 0.001 0.001 0.075 E 0.1 0.1 0

回答

すべてですか?
どれか解けませんか?
明日なら教える時間ありますが、教えましょうか?

ましろ

すべておしえていただけるとすごく助かります😭
お願いしたいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?