英語
高校生
解決済み

強調構文で、下の例文のように、it is の後に一語ではなく数語が入ってもいいんですか?

例)In the traditional three-generation family, it is elderly people such as grandparents that can take care of their children.

回答

✨ ベストアンサー ✨

数語が入っても良いです!

参考書などで説明されるときはわかりやすいように1語のパターンだけ示しているのであって、別に1語しか入れないわけではありません。
なんなら1語だけのパターンより、今回の文のように名詞句などの句が強調される部分に来ることは非常に多いです。

ATB

ありがとうございます!
ちなみにですが、例文について変なところとかありませんか?

たかひろ

問題ないと思います!

強調構文(分裂文)は、強調したい要素をいわば「引き裂いて」it isとthatの間に入れ込み、残りはthat以下に放り込んだような構文です。

今回だと元々の形としては

elderly people such as grandparents can take care of their children

で、この文の主語となっている名詞句elderly people such as grandparentsを引き裂いて、it isとthatの間に入れ込み、残りはthat以下に放り込んでやれば

it is elderly people such as grandparents that can take care of their children

となります!

ATB

ありがとうございます!
自由英作文で自分で書いてみた文なので間違ってないかどうか確かめたかったのでよかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?