回答

一般動詞が使えるかどうかです!
写真の①は、livedという一般動詞があります。
②では、beenが動詞になります。
→sunnyだけでは使えないので、動詞がないといけないけど、一般動詞とは一緒に使わないので、be動詞がきます。
そして、現在完了形なのでhave+過去分詞=be動詞のbe(原形)を過去分詞にするのでbeenになります。

語彙力なくて分かりずらいかもです🙏🏻

なるほど!
I have been using my computer since I came home
(私は家に帰ってからずっと私のコンピューターを使っています)
という英文があるんですけど、useは一般動詞じゃないんですか?なぜbeenがあるんですか、?

とまと

useがusingになっていて、進行形の文になってるからだと思います!be動詞+~ingで進行形になります。

How long has your brother used this chair?
(あなたの弟さんはどれぐらいの間、この椅子を使っていますか?)
という英文があるんですけど、これはなんでbeen using ではなく、usedなんですか?
質問攻めでごめんなさい💦

とまと

have+beenは、過去から今まで『ずっと』[動詞]しているって感じです。なので、この文のhave+過去分詞の場合は、過去からずっと今まで使い(座り)続けている訳ではないのでusedなんだと思います!

とまと

理解していただけたらベストアンサー(解決済み)にしてくれるとありがたいです🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?