英語
中学生
解決済み

過去形と過去分詞の違いってなんでしょうか?
どういう風に使い分ければいいのでしょうか?
お願いしますm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

過去形と過去分詞はあまり違いがありません!
過去形とは距離を表す形です!
ex)I worked in Japan when I was 20 years old.
私は、20歳のとき日本で働いてました。
この文は、昔のことを表してますね。昔の話は、
「時間的な距離感」を感じませんか?
そして、助動詞(can willなど)を過去形にすると丁寧な言い方になりますよね。
ex)Can you open the door. ←普通
Could you open the door. ←丁寧
丁寧な言葉を使う相手は、自分とは歳が離れていたり、距離感がありますよね。
だから、過去形を使うのです。
過去分詞は、受け身(受動態)の文や、現在完了形のときに使ったりします!
なので、過去形は距離を表すときに、過去分詞は現在完了形などのときに使うなどです!
分かりにくてすいません💦

枝豆

なるほど💡
ありがとうございます!

まぁや

いえいえ🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?