英語
中学生
解決済み

willとgoing toは何が違うのですか?
詳しく教えていただけると光栄です。(できれば、例文などがあると嬉しいです。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学英語ではそこまで違いを求められることはないとは思いますが、willのイメージは「今思いついた」です。今思いついたことをしようとするときに使います。
例)I will watch the movie.
「(そうだ、今思ったんだけど)映画見に行こう」

be going to doは予定を立ててあることについて言いたいときに使います。
例)I'm going to watch the movie.
「(もう先週のうちにチケットも取ってあるし電車の時間も調べてあるし飲み物まで決めてあるんだけど)
今度映画見に行くんだ」

()内は実際には訳には全く入ってこないですが、使う時のイメージはこんな感じです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?