回答

✨ ベストアンサー ✨

赤で波線が引いてある部分の変形は理解しましたか?
(赤字を見る限り理解していそうな気はします。)
理解したのなら、解説に書いてあるとおり1を代入すると、1をn回足す為a=nとなります。(例えばn=2だとすると、a=1^2+1^1+1でありa=3となるのように、nの数よりaは1大きくなるため、n-1回足すとa=nとなる。)

ゆー

すいません、例のところ
最後なんで1足してるんですか?

ゆー

n=2のとき
1^2×1^0+1^1×1^1+1^0×1^2という事でしょうか?

ゆー

n=2の時って普通に2になりません?

shiriru

あー、ごめんなさいn-1=2の時ですね
そうすると上の式でa=3になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?