理科
中学生
解決済み

単体と純物質の違いってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

単体(酸素、水素など→分子であるもの
   銀、銅など→分子でないもの)
一種類の原子だけでできている物質。分子であるものと無いものがある。

純物質
1つの化学式で表せる。化学式から物質を作る原子の種類と数の割合をしることができる。

※純粋な物質が、単体と化合物に分かれている。

どちらかというと、混合物と純粋な物質がセットだと思うんで、混合物も書いておきますね!

混合物
ひとつの化学式で表せない。(食塩水など)

ゲスト

このようなイメージです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉