数学
中学生
解決済み

整数で表すことができないルートの数って全部無理数ですか?例えばルート5やルート7とか…。例外はありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

無理数とは、規則性がなく分数で表せない数字のことを言います。おおむね考え方は合っていると思いますよ!例外というか、ルート以外にも無理数はあります。それはπ(パイ)です。中学生のうちは、無理数は、整数で表せないルートの数と、円周率のπだということを覚えておけばバッチリだと思います!

まんじゅう

間違ってなくて良かったです。これで安心してテストに臨めます!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?