英語
中学生
解決済み

The story written in 1999 is popular.は
なぜ was writtenではダメなのですか?

中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

それだとそこで話が終わるからです。
あくまで本題は「その物語が人気であること」であって、ちなみにそれは1999年に書かれたんだけどねと補足するに過ぎません。

この回答にコメントする

回答

あくまで文の骨格は"The story is popular."です。
そこに、主語The storyの補足情報としてThe story was written in 1999を加えたいということです。
「その本は1999年に書かれた」の訳ならwasが入りますが、今回はThe story(主語)を形容詞的に修飾したいので過去分詞を使います。
①名詞+過去分詞→~された(名詞)
②名詞+現在分詞→~する(名詞)
であったことを思い出してください。

今回は(その本)は1999年に書かれた側(受け身側)なので、①を使います。

文の骨格
The story ● is popular.
のうち、修飾したい名詞(The story)の直後、●の部分に過去分詞を先頭にした節を入れます。
●にwritten in 1999を入れて完成です。

ちなみに、The story was written in 1999 is popular.では、主語[The story]に対する述語がwasとisの2つになるためNGです。
述語が2つというのは英語では存在しえないです。
そもそも文法的にアウトですが、無理やり解釈したとしても、
[The story was written in 1999] is popular.
その本が1999年に書かれたという事実は有名だ。
という風にとらえられかねません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?