数学
高校生

合成っぽいことをしてるけど合成ではないですよね?
流れがいまいち理解出来ないのですが、これはどのような流れなのでしょうか…?
教えていただきたたいです!

問題:‪√‬3cosθ + sinθ を rcos (θ-α)の形に変形せよ。 ただし、r>0、-π<α≦π とする。

x -1 -1 6 318 V(/3)+1° =2 より 3 cos0 + sin V3 + sin0. 2 1 = 2| cos0 ニ 2 2(c0osdcos+ sin@sin ) coséco. 6 6 = 2cos(0- 6 0 V3 x T 6 【別解) 3 cos0+ sin0 = sind +3cosé 三 = 2| sin0· 1 3 S + cosd 2 2 ミ_6, 日
数2 三角関数 三角関数の合成

回答

加法定理の逆ですね

りんね

1行目ってどのような役割を果たしているのですか…?

aporon

何でくくるかを考えるためです
それは、sinの合成と同じ

りんね

sinの合成のみに通じる方法だと思っていました……

aporon

sinの合成も加法定理の逆なので同じ流れですよ

りんね

こういうことでしょうか?

aporon

ざっくり言うとそんな感じですかね
合成と加法定理を別物としてとらえないでください
ぐらいの話かと思いますが

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?