英語
高校生

The house the rood of which is red is my uncle's.
この文は合っていますか?

回答

roodではなくroofでしょうか?
文法的に誤りは無いかと思います!

この文ができる流れを把握していただければと思います。

The house is my uncle’s. + The roof of it is red.

→ The house the roof of it is red is my uncle’s. (埋め込み)

→ The house the walls of which are red is my uncle’s. (関係詞化)

という流れです。

まず、The roof〜の文を、先行詞となるThe houseのあとに埋め込みます。
そして代名詞it(=the house)を関係代名詞whichに変えれば完成です!

たかひろ

他の回答者様の回答について言及しますと、「The houseとthe roofという風に名詞が2回連続することはない」というのは正しくありません。
The house the rood of which is red is my uncle's.
で文法的な問題があるわけではないかと思います。

ただ、違和感のもととなったのはやはりこういった形の文は「格式的」「文語的」な表現であることが大きいでしょう。

whoseを使って
 The house whose roof is red is my uncle's.
のほうがふつうです。

また、わざわざ関係代名詞を使わずとも
 The house with a red roof
としても良いです。

ゲストa

roofでした😓
ありがとうございます!

この回答にコメントする

英語苦手なので合っているか分かりませんが、
The houseとthe roofという風に
名詞が2回連続することはないと思います。
私ならThe house whose roof is red is my uncle's.にしますかね。
これも合ってる保証はないです。
家の屋根なので所有格のwhoseになってます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?