英語
高校生
解決済み

(2)の問題について質問です。
なぜ (c)that では間違いなのか理由がわかりません。
私は it でも that でも使えるような気がしたのですが…。

]に入れるのに適切な語を選びなさい。 00 A ロ1. My computer is broken. I need a new (((A)/one (B) this (C) it]. ahig sdT r erT S 口3. These shoes are too large for me. Can you show me smaller [A) ones (B) these (C) ロ2. This book seems so interesting. May Tborrow [ (A) one((B) it/(C) that」? them]?
代名詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

「この本は面白そうですね。それ私に貸してもらえませんか」という文ですね。

会話の相手が持っている「この本」を貸して欲しい、と言っているので、itになります。
thatだと、例えば本屋に行けば「この本」と同じ本が何冊も平積みされているので、そのなかのどれでも良い、ということになります。もちろん読めれば良いのでどの本を借りても良いでしょうが、少なくとも会話の流れ上、相手が今持っているただ唯一の「この本」を貸して欲しいということで特定できていると思います。

kariko

なるほど!丁寧な説明ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?