数学
高校生

(x-1)²+(y-2)²=5の円
B(2, 0)
点Bと円の接線L

(2)でLの式を問われているのですが、
平行移動し、円の中心を原点にして 接点における接線の方程式(ax+by=r²) を使い求めようとしたのですが答えが合いません

(解いた手順)
x軸に-1 y軸に-2 平行移動
B'(1, -2)となるので、 x-2y=5  となり
この式を (x-1)-2(y-2)=0 にしてもとの位置に戻す

5座標平面上に,点A(1, 2) を中心とし、 原点Oを通る円 Cがある。円Cと×軸の交点 のうち、原点と異なる点をBとし、点Bにおける円Cの接線を!とする。 1) 線分OA の長さを求めよ。また,円 Cの方程式を求めよ。 2) 直線eの方程式を求めよ。また、直線eと直線OAの交点をDとするとき,点Dの座 標を求めよ。 3)(2)の点Dを通る円Cの接線のうち,lと異なるものをl'とする。直線" の方程式を求 (配点 20) めよ。さらに、, l'と ッ軸の交点をEとするとき,△ADEの面積を求めよ。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?