数学
高校生
解決済み

判別式を4分のDで解きたいのですが、これで合っているかわかりません。教えてください。

求めよ。 (2) x2+2x-1=0 |+(ミ2>0

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題がわかりませんが、
 D/4=1+1=2はあってますよ

みー

この二次関数の判別式を求めて解の個数を求める問題です!D /4でやるときと、Dでやる時では答え違ってもいいんですか?

たこ焼き

返信遅くなりすいません
答えって、D/4=2、D=8になり、答えが違うから大丈夫か?ってことですか?
 それは、大丈夫です。むしろ、一緒になるほうがおかしいです。
だって、D/4とは、Dの4分の1だから。
ただ、解の個数は変わりません。なぜなら、D/4とは、Dの4分の1なだけであって、
出てくる値の符号は変わりませんよね。
出てくる値の符号が変わらなければ、解の個数は変わりませんよね

みー

そういう事です!!
理解しました(TT)ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?