回答

✨ ベストアンサー ✨

それぞれの化学反応式は書けますか?
それぞれの係数を比較すればわかると思うのですが...。

てつ

すみません、文章題載せるの忘れてました🙇‍♂️

Kw/[H+]

モル比は係数比に等しい。ということを覚えて頂いて...
問2
 1:3=x:6⇔x=2  2mol···(答)

問3
 n=v/22.4であることから
 体積比も係数比に等しいことが分かります。
 1:5=x:10⇔x=2  2L···(答)

問4
 質量に関してはn=M/wとなって
 各物質によってM(質量数)は値がバラバラなので
 係数比として考えることが出来ません。
 なのでmolを算出します。
 n=M/w=11/44=0.25mol
 係数比より1:4=0.25:x⇔x=1.0mol  1.0mol···(答)
 また質量はw=M×n=18×1.0=18g  18g···(答)

遅くなって申し訳ないですm(__)m

Kw/[H+]

すみません問3の1行目の式は
n=M/wではなくn=w/Mです。
訂正を...(-人-;)

てつ

すみません、遅くなりました🙇‍♂️
すごく分かりやすかったです。ありがとうございます。

Kw/[H+]

勉強ふぁいとです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?