国語
中学生

京都についての俳句を考えることになりました。
途中までは出来たのですが、最後の5文字が思い浮かばないので、あとに続く案を教えてほしいです!🙇‍♀️

①若松の 幹のうねりも 〜〜〜〜〜
②東山 めぐり疎水も 〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜の部分を考えてほしいです🙇‍♂️

回答

①ひのもとも
日本とかいて、ひのもとと昔は読んでいました。
意味は特に無いですが何となく響きがよくないですか?
意味をつけるならば、うねりとかけて「かつて都があった京都は、日本の成長とうねるように互いに影響し合ってきた」みたいな感じですかね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉