回答

✨ ベストアンサー ✨

比例します。
反応式にあるように、窒素1molが反応するには水素3molが必要になります。

みき

なるほどです!

変化量の0,500molというのは何故わかるのですか?

しょー

反応前は1+3=4mol
反応後は0.75+2.25+0.50=3.5mol
なので変化量は0.5molとなります。

みき

なるほどです!
お陰で解けました、ありがとうございました🙇‍♀️

みき

ちなみにこの問題も同じように考えると反応前50mlで反応後20mlで変化量って30mlになりませんか?
何故10mlなのですか?

しょー

反応後は20+10=30
です。
よって変化量は30-50=-20ml(-は減少)では?
答えも20減少ってありますけど
すみません。質問の意味がよくわかりません

みき

すみません、この表(?)の見方がよくわからないです🙇‍♀️

みき

前の問題で考えると反応前のN 2とH 2のmolを足して4mol、反応後は3.5molで、
4molー3.5molをして変化量の0.5molが出てくるということであってますか?

みき

それと同じ考え方をすると、反応前50mlー反応後20mlで変化量は+30に、なりませんか?

しょー

さっき僕も書き間違えましたが変化量は後-前です。
それで、この反応後の体積は
O2が20ml,CO2が10mlの合わせて30mlですよ

みき

ではさっきの問題の変化量は3.5-4で−0.5になりませんか?

しょー

そうです。マイナスつまり減少したという意味になります。

みき

なるほど、そういうことですか!

さっきと同じ風に考えると0+20でCO2は20mlになりませんか?

しょー

もしかして横で読んでますか?
こう読みます。

みき

ありがとうございます🙇‍♀️

丸つけたところの10はどうやって求めるんですか?
理解力なくてすみません😭

しょー

最初からわかる人なんていないので大丈夫ですよ!
○のところを求めるにはその上の前と量を見ます。
前は書いてませんが0という意味です。
量は+10です。
なので後は0+10=10mlとなります!

みき

ありがとうございます感謝です🥺

ピンクの丸のところの銃はどうやって分かりますか?

みき

銃は誤字で10です🙇‍♀️

しょー

問題文よりメタン10mlが完全に反応するから二酸化炭素も反応式の係数から10mlとわかります。

みき

そういうことですか!!
理解しました🙇‍♀️
お陰で似たような問題も解けるようになりました
最後まで丁寧に本当にありがとうございました😭

しょー

それはよかったです!
コツをつかめたら勝ちです!

みき

ですよね!感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉