化学
高校生
解決済み

化学得意な方お願いします。
1.5mol分子に含まれるはずが、なぜ水素原子で3.0molとなっているのですか?
水の化学式なので水素に2かけるのはわかります。
原子の物質量はこうやって求めるのですか?

1.5 mal の水分子に島まれる脈原子の物質量とし水素頂子の 物負量を求めよ。 本幸頂る= ,5x2 = 3.0ml 115x1=115wol (水)→ 45mol

回答

✨ ベストアンサー ✨

そこ、ものすごく理解するのが難しいですよね🥲
私も学校の理科の先生に聞き回ってやっと理解出来ました…。
これはその時先生に書いてもらった紙なんですが、
前提として6×10²³を簡単に書き記したのが1molです。

CO₂が1.2.3…6×10²³個ある時、CO₂(分子)は6×10²³個で、
Cは6×10²³個、Oは2×6×10²³個になるのが分かりますか?
物質量はこれをmolに置き換えたのと同じでふ!

ふぃり

回答ありがとうございます、助かりました!!
確かに6.02x1023(CO²)x2/3とはなりませんね(molの記号に惑わされてました😂

🧸

いえいえ!頑張ってください❤️‍🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?