回答

✨ ベストアンサー ✨

炭酸カルシウムと塩酸は1:2で反応するため、炭酸カルシウムが0.01mol、塩酸が0.02mol反応し0.01mol余ります。
つまり、これは炭酸カルシウム0.01mol、塩酸0.02molだけ反応して、二酸化炭素が0.01mol発生したという事になります。

みき

回答ありがとうございます!
caclが 1molというのは何故わかるんですか?
式からいくとHClも 1molだと思うのですが、計算してみると0.3molだったので🤔

みき

余る塩酸を計算して、それはどうするんですか?

Runa

CaCl₂のことですか??

みき

HClのことです!
0.01mol余ると思うのですが🤔

Runa

炭酸カルシウムがなければ反応が止まるので、塩酸だけ残ってる状態になります。

みき

だから炭酸カルシウムのmolに合わせるということですか?

Runa

そういうことです。

みき

なるほどです!
最後までありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?