化学
高校生
解決済み

この2つって有効数字どちらも2桁ですか?

0.050mol/2= =0.015molと
1.5×10-2mol O

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうです!

ピラフよ飛べ

0以外の数字の前の0は有効数字に入りません

みみさん。

模範解答って有効数字関係なく10のなんとか乗にしたがりますよね、自分的にはそっちの答え方の方が抵抗あって、
いちいち模範解答にツッコミ入れたくなるんです笑 今回の場合こそどっちの答え方でもいいパターンってことですね!!
ありがとうございました!😊

ピラフよ飛べ

そうです!
模範解答的には10の何乗にした方が見やすいんだと思います笑

みみさん。

なるほどです!😄

スクウェア

解決したあとで申し訳ないですけど、10の△乗と有効数字は密接に関係があります

今回の場合、0.015=1.5✕10の−2乗です。この場合はどちらでも有効数字的に同じ表記です。
化学基礎には「物質量と気体の体積」の単元があります。

基底状態では、1モルの気体は22.4リットルになる

という、やつです。

これを、例えば18モルの気体の体積は基底状態で何リットルか?という問題だとすると
22.4✕18=403.2
であるので、このときの答えは403.2リットル
となると間違いです。有効数字は2桁なので、四捨五入したとしても
400リットル
で、間違いです。正解は
4.0✕10の2乗
です。これが有効数字を考慮した解答になります

文系の高校生の方々なら東大を目指す方々でも有効数字は入試に無関係ですが、データ処理を扱うようになると有効数字は非常に重要になりますのでできるだけおろそかにしてほしくありません。

みみさん。

分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?