数学
中学生
解決済み

(2)のところの-6≦X<3って問題はなっていて、答えの時に私が最初書いたようにその符号のまま使ってはいけない理由が知りたいです。なぜ答えを書く時に、両方≦になるのでしょうか。教えてください。

『A問題 リ=arのグラフと変域 リー 2について, 次の問いに答えなさ い。 (1) xの変域が -6Sx<3のときのグラフ をかきなさい。 「と 42 2 m 3+ (2) xの変域が 一6Sx<3のときのyの変域 を求めなさい。 こ(2 8
変域 二次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)のグラフを見てみてください!

y=12になるときって、x=-6なのがわかるかと思います。
さて、xの範囲は
 -6≦x 〜
となっていますよね?
 ≦
になっているということはx=-6も含むということです。

ですから、
 〜 y≦12
とイコールがつくわけですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?