数学
中学生
解決済み

こちらの問題の答え何になりますでしょうか。
また、どうしたらその答えにたどりつきますか🙇‍♀️
教えてください!

縦の長さ20m,横の長さ15mの花だんがある。 下の図のように幅が等しい道をを作った。 このとき残った花だんの面積が198 m?になっ た。道幅を求めよう。
二次方程式 二次方程式の利用

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめまして🙇‍♀
まず1枚目の写真のように花壇と道を整理します。
次にわかっている情報を書き加え、求めたい道幅をxとおきます。
すると花壇の面積の長さがわかると思います。(青い文字)
それを2枚目の写真のように長方形の面積の公式(縦×横)で計算していくと2次方程式になります。
この2次方程式は3枚目の写真のように因数分解できます。
xの答えが2つ出ましたが、2分の51mなんておかしいのでもう一つの2が答えになると思います.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
長文失礼しました!

丸井

はじめまして🙇‍♀️
花壇の図,解説とてもわかりやすかったです!!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?