質問
中学生
解決済み

私立を専願で受けたいのですが
父(仮)に公立と併願で受けろと言われてます
将来の進路的にはその公立高校に行っても
僕の行きたい進路には繋がらないので
専門学校への進学率が高い私立高校を
第1志望にしたいのです。
専願で受けた方が奨学金とかメリットがあるのに…
どうしたら説得出来ますかね?

回答

✨ ベストアンサー ✨

その専門学校が気になります。
どんな学校か教えていただけませんか?

代々木アニメーション学院に行きたいと思ってます。その私立校は様々な専門学校への進学率が高いので

倶知安くっちゃん

その専門学校卒はどのような就職口をご希望ですか?
声優界?技術界?営業界?
ここが不明瞭だと今の段階では恐らく公立に進まれるのがいいと思います。是非教えていただけませんか?

2.5次元プロデュース科です

ネルケプランニングという会社に就職したいのです

倶知安くっちゃん

つまり技術系をご志望ということですね.
私学をお望みの所水を刺しますが、恐らく国公立で普通に電子情報を学ばれることをお勧めします。

例えば日本には高等専門学校という中学卒業後短大まで一貫の学校があります。土木、機械、化学、電気、情報系と文系のような学科がある学校なのですが、こちらの場合お望みのような企業以外にも映画やテレビなど同業他社への進路実績があります。というのか目の当たりにしています。 
 私は建築ですが、情報の友達の多くは男子はゲーム、女子は演劇や映像系と別れています。一概には言えませんが、ご存知のような経済状況。
親御さんの考えは至極真っ当です。専門学校はタダですら学位が取れない上に私立高校となると奨学金は専門学校でチャラになりとても親としては嬉しいことではありません.逆にいえば結局公立・私立とも同じ勉強をしないと専門学校には入れないわけですから、私としては私立専願はお勧めできません.

むしろ高専をチャレンジして落ちたら私立にされた方が貴方様の将来的な学位や価値、そして技術力と夢の具体性が最高の方向に向くと思います。 見た限り狭き門の企業。専門学校卒は大卒・工業高校卒・高専卒の間に入る狭い肩身ですから、もう今後夢は変わることなく何があっても貫くとおっしゃるなら私立専願をすべきと思います。

私立専願を推したいときにいるのは曖昧な数値ではなく、しっかりとした数値です。今の奨学金制度を活用して概ね幾ら安くなり、公立から大学、高専卒、私立から大学の特例制度など親の知らないような情報をしっかりリサーチして示すことが重要です。親御さんはきっとお勤め先でそういったデータを深く理解されているはずですから、よくやったと思われるまでする。その気持ちで判断がされると私は確信しております。

長くなりましたが、未来に向けて頑張ってくださいね♪
わたからないことは何でもお聞きください。それでは

この回答にコメントする

回答

その意志をハッキリ伝えるか、模試で何点とったら!とかにしたらいいんじゃないかな?それか、この学校にしか行きたくない!みたいな感じで相談してみたら?!
もし、ダメだったら必死に勉強するしかないかも。私はその学校知らないから正直何とも言えないけど、受かれば、将来の夢に1歩近づけるんだよね。もちろん、奨学金とか色々問題が出てくるだろうけど、親がいいよ!って言ってくれてるならいいんじゃないかな?しかも、専願じゃないと受からない学校とか少ないからね笑笑ちなみに私は併願で、合格したよ(*^^*)特待もまたそのうち変わると思うし、、、
私立難しいだろうけど頑張れ〜!
説得も頑張って‼️

自分の思いをハッキリ、真面目な顔で伝わるように伝えると、思いが少しは伝わり、ちょっとは考えてくれると思います✨

奨学金制度の事を理解させるのも大事だと思います‼️

あと、「自分の人生なんだから、望んでる進路に進ませて欲しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」という事も、伝えるべきだと思います!!!

頑張ってください🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉