回答

✨ ベストアンサー ✨

x→-1にしたら、分母は0に収束しますよ
なので、分子を有理化してください

‪ジュピター❄️

してるんですけど計算ミスですかね。

aporon

右下の極限の話ではなく?

‪ジュピター❄️

もしかして右下で極限求める時も分子有理化しないとダメな感じですか?

aporon

もちろんですよ
分母は0収束して、分子が定数収束するのは必要条件なので
十分条件を確認するためにはその極限値をきちんと求めるのが大事です。

‪ジュピター❄️

ルートが出てきたら分子を有理化。この解釈でいい感じですか。

aporon

全てにおいて、当てはめようとするのは危険です。
ただ、基本的な極限であれば分子を有理化することで解決策が見つかることが多いですね

‪ジュピター❄️

例外もありますからね。今回のようなパターンだと分子の有理化は必須という事ですかね。

aporon

分子と分母ともに0に収束する不定形の場合ですね
必須ですね!!

‪ジュピター❄️

わかりました。ありがとうございました。おかげで解けそうです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?