回答

✨ ベストアンサー ✨

△ABCの中に長方形つくろうとしたら、ACの長さはこえないですね

tkhsre

逆に、4mつかって長方形作れるんですか?

aporon

使って作れないので、x<4となっていますね

tkhsre

なるほど!じゃあ、3mつかって長方形作れるんですか?

aporon

つくれますよー
4をこえなければ、3.999mとかでもつくれます

tkhsre

想像できないので、具体的にどんな形になりますか?

aporon

ACにCギリギリまでの長さAFをとる
FからBCに90°になるようにとる

そーすれば、長方形つくれますよ

tkhsre

あ!Acをギリギリまで伸ばして、長方形作るには、ADが短くなるんですね?!

aporon

ですね!

tkhsre

だから伸ばせるんですね!!勝手に、ADも固定かと思ってました、。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?