数学
高校生
解決済み

この数直線の意味って、一方だけが成り立つから、④はもう成り立ってて、③と④の重なってる方は、④はもう成り立ってるから③の範囲までが答えってことですか?

-(a-mg士)- (3) ①, ② の一方だけが実数解をもつのは, D、20, D:>0の一方 だけが成り立つときである。 したがって,③, ④ の一方だけが 成り立つaの値の範囲を求めて s0 ) (+ 4 4 3 -4<as 1Sa 4 -4 11 a 4 テ ()

回答

✨ ベストアンサー ✨

違います

a≦-4のときは③も④も共に成り立つ、いわゆる共通範囲になってしまっています
これは③、④の”一方だけ”が成り立つ範囲ではないため、答えから除いています

つまり、数直線上で範囲が重なっている所は共に成立するため、重なっていない範囲が一方だけが成り立つ範囲と言えます

tkhsre

なるほど!そうゆうことなんですね!どちらか「一方」だから、答えは数直線で言えば、重なってないところということなんですね!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?