数学
高校生

写真にて矢印で指してある「2のn-1乗」が現れる理由を誰か教えてください…😭
2枚目で自分なりに考えたこと書いてみたんですが伝わらなかったらすみません

-S= 1+22+22t t1n Lo -S= 1+2(2474い -12nーリ20 ミニつはなんで際は性る?
(27ー3)コから -2127をとりだは2にたい? ていもこ2(2+1い 入かあなすら 2.(22ないとだg
数列

回答

「・・・」の部分を書き出すと
2×2+2×2^2+2×2^3+・・・+2×2^n-2+2×2^n-1
=2(2+2^2+2^3+・・・+2^n-2+2^n-1)
ということだとおもいます

丁寧にありがとうございます!
2のn乗までいかない理由って何なんですかね…?😭
終えていただけませんか、、

-(2n-1)2^nのとこにでてきてるんです
係数が2でないためくくられていないと考えたらいいです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?