回答

✨ ベストアンサー ✨

(5)が誤ってことですよね。

それは加水分解した水溶液なのでグルコースはαも鎖状もβも三平衡の状態なのでα-グルコースだけの溶液ではないってことですね。

結合させる時はα-グルコースだけでいいんですけどね。

これでわかりますか?

Nano

(5)誤です。

すみません、よく分からないです

フルーツ

あら、

グルコースを水にいれるとαと鎖状とβになることは知ってますか?

知ってるならアミロースを加水分解してできた水溶液はグルコースの水溶液とは言えてもα-グルコースだけの水溶液とは言えないよってことです。

これでどうかな?

フルーツ

グルコースの加水分解??グルコースはもうこれ以上加水分解しませんよ。

アミロースはたしかにα-グルコースが脱水縮合して結合したものです。しかし、それを加水分解してグルコースだけにすると水溶液中では三平衡になるので『α-グルコース』の水溶液とは言えないということです。

Nano

すみません、グルコースは単糖でした。

何となく分かった気がします。
ありがとうございます

フルーツ

お役に立てず申し訳ないm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?