英語
高校生
解決済み

Is it going to be sunny tomorrow? 明日は晴れるの?

sunny晴れる がなぜ形容詞かわかりません。
形容詞はその後ろの名詞を修飾するものではないんでしょうか?
明日を修飾は変だと思って、よくわかりません

回答

✨ ベストアンサー ✨

形容詞は、物事の「状態」や「性質」が「どのようであるか」をあらわしている言葉でもあります。
「sunny(晴れる)」は、空が「晴れている」という「状態」を表す単語なので、形容詞になると思います。
曖昧ですみません、、。

あかさ

少し分かった気がします
ありがとうございます!

どういたしまして!
お役に立てたのなら何よりです!
英語の形容詞とか副詞とか色々ややこしいですよね、、。。
お互い頑張りましょ!

この回答にコメントする

回答

日本語でも形容詞は「成績が良い」の「良い」みたいに述語としても使いますよ。もちろん「良い成績」みたいに名詞を修飾する形も取れますね。

英語の形容詞も①名詞を修飾する②補語になる(述語として使う)の2つの使い方ができます。

It is going to be sunny tomorrow.
Itが主語、is going to be が動詞、sunnyが補語、
動詞と補語の部分が、日本語でいう「述語」の部分にあたります。

tomorrowはたしかに名詞なんですけど、時を表す名詞は副詞として使うことができるんです。
I went to Disneyland yesterday.のyesterdayと同じです。
「昨日、行った」のだから動詞を修飾する副詞ですよね。

それと同じで、tomorrowはここでは副詞として使っています。

あかさ

述語でもありましたね!わかりました
詳しくありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?