地理
中学生

どうして東海工業地域のグラフはないことが多いのかわかりますか、、、、?教えてください❕教科書に載ってないんです!なぜですか?(他のグラフは載っています)

工業地帯 工業地域 地理

回答

東海工業地域以外は教科書に載っているのですか?

工業地帯・工業地域の出荷額などの統計は、高校の地理だと教科書には載っていなくて、資料集になってしまいますが、下の図のようになっています。
東海は京葉や北九州よりも出荷額が多く、自動車工業の比率は特に高いというほどではありません。
そもそもトヨタは中京工業地帯ですよね。

だから、もう一度聞きますが、東海以外の工業地域は全て載っていますか?

🍂(返信遅めです)

はい!教科書には東海以外は8つ載っています!!だからなぜ載っていないのか疑問に思ったんです🙌🏻ワークでも東海だけが乗っていないことが多かったんですよ!!

地道な地理

そうなんですね。…ちょっと待ってください。私がアップした資料集には、「東海を含めて」8つの工業地帯・工業地域が載っているのですが、りあさんの教科書は「東海を除いて」8つ載っているんですね。
東海の代わりにどこが載っているんですか?全国平均ですか?気になります。

東海を載せない理由として考えられるのは、ワークの場合は、問題を解くカギになる特徴をつかみにくいこととかありそうです。
グラフをよく見れば、特徴はあるんですけどね。

けして重要ではないと言うことはないと思います。

🍂(返信遅めです)

多分北陸ですね!
私のでは
工業地域↓
・北陸
・京葉
・北関東
・瀬戸内
工業地帯↓
・京浜
・中京
・北九州
・阪神
になってます!色々違うみたいですね😂北九州は工業地域ではなく地帯です😂

地道な地理

「北陸」ですか!そこを入れて、「東海」を入れないのは…。難しいですね。
高校の資料集だと、他の出版社のものも「北九州」を除く「三大工業地帯」になっていました。
そして、「東海」のグラフは入っていましたが、「北陸」のグラフはやっぱりありませんでした。
すみません。答えられなくて。

🍂(返信遅めです)

大丈夫ですよ!!!いろいろ教えてくださってありがとうございました😳
難しいですね、、笑
しっかり統一してほしいところです😂
気にしないほうが得ですかね😂😂

この回答にコメントする

そこまで重要ではないというのが一つ。
もう一つはクルマ産業に依存し過ぎているので、グラフ化しても試験では答えやすすぎて出されないため出題されない。
これからの要因が考えられます。
トヨタやホンダがあることは誰でも知ってるはずの事実。ですから出されないのです.

🍂(返信遅めです)

そういうことなのですね!!教えてくださりありがとうございます🙌🏻🙇️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?