理科
中学生
解決済み

1.5gのマグネシウムの粉末を加熱したが、加熱が不十分だったため、加熱後の混合物の質量が2.3gだった。この時の未反応のマグネシウムは何gか。

この問題の解説をお願いします!
(授業でやったんですが、イマイチ理解できてなかったみたいで……)
お願いします!m(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

2.3-1.5=0.8(結びついた酸素の質量)

マグネシウム=3(マグネシウム):2(酸素)
→3:2=x:0.8
2x=2.4
x=1.2
>>>>0.8gの酸素に対して1.2gのマグネシウムが結 びついた

ということは、結びついてないマグネシウムは、元の1.5gから1.2gをひいて、0.3g。

だと思います!

𝖱𝖾𝖼𝗁𝖺‪.

0.2gは未反応のマグネシウムに対して結びつく酸素の量だと思いますよー

さぬまる

怜さんも、つゆさんも
回答あざまるです!
おかげで納得出来ました!(BA、テストでつけるの遅くなりました……すみません。m(_ _)m)
ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?