国語
中学生
解決済み

国語で「赤い花が咲きました」の助動詞はなんですか?教えていただけると助かりますm(_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

「ました」が助動詞に当たります。
丁寧の助動詞「ます」の過去形です😌

「ました」の「た」に助動詞の過去という意味はないんですか?

現代文的な考え方をあまりしたことが無いため、なんとも言えませんが……。
「ます」という語感が変化しているだけと考えれば、×
古文のように、「~た」にも助動詞的な意味があると捉えれば〇になりますね。。
この説明は信ぴょう性が低いので、先生方に確認してみてもいいかもしれません。

語感→語幹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?