地理
中学生
解決済み

中枢や地方とはなんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

直接的な意味は「最も大事なところ、中心」。
よって、中枢は大都市(例えば東京、大阪など)に例えられます。
地方はそのままなのですが、対照的に大都市ではない所…?

その質問の仕方で推測するとそうなりますね🤔

☺︎pd☺︎

では地方は大都市ではない所全て地方と言うんですか?

情報が不足、誤謬があり申し訳ありません💦
地方というのは、「中枢」の対義語(本当は対義語ではない)のように捉えたものでよろしいでしょうか?

「地方」は、首都以外の都市。つまり東京以外のことを指します。大阪は地方に区分されていました……🙇‍♂️🙇‍♀️
ただ、内閣府では「東京圏以外」を地方としています。
東京圏というのは東京都およびその周辺地域である茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・山梨県の1都7県を指します。

この回答にコメントする

回答

地方中枢都市のことですか?
それだったら、それぞれの地方(関東地方、中部地方など)の中で、中心となっている都市のことを言います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?