回答

✨ ベストアンサー ✨

この手の穴埋め問題は、決められたやり方を強制されているようで好きではないですね。
問題を作成した人の思考と同じわけではないですからね。。。
というわけで間違っているかもしれませんが、、、

円錐Pと円錐Qは相似であり、その相似比は (6+4):4=5:2
よって、2つの円錐PとQの体積の比は、5^3:2^3 = 125:8であるから

# 円錐Qの体積は、250π x 8/125 = 16π (cm^3)

円錐Pと立体Aの体積の比は、250π : (250π - 16π )= 250:234
したがって、立体Aの体積は、250π x 234/250 = 234π (cm^3)

むー

ありがとうございます。ワークのやつで...なかなか自分だけじゃ理解出来なくて...
助かりました。自分なりに解釈して理解していこうと思います...。ありがとうございましたm(_ _)m

lv0043

円錐Qの体積を、250π x 8/125 = 16π (cm^3)と算出している時点で、円錐Pと立体Aの体積の比を求める必要がなく、250π-16π= 234π (cm^3)とできるので、最後の2行は何なのかな、と思うのですよね..

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?