数学
中学生
解決済み

平方根の利用の問題です!解答はまだ分からないんですが、教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!!

*+y=2\5、y=4のとき、(x-y}の値を求めなさい。
平方根

回答

✨ ベストアンサー ✨

(x-y)²
= x²-2xy+y²
= (x²+2xy+y²)-4xy
= (x+y)²-4xy
= 20-4×(-4)
= 20+16
= 36 ・・・(答え)

となります。

ログアウト済み

x+y=・・・, xy=・・・ のとき、
(x²+y² の形を含む式) の値を求めよ。
という問題が出た場合は、
x²+2xy+y² = (x+y)²
を利用することを考えます。

また、
x-y=・・・, xy=・・・ のとき、
(x²+y² の形を含む式) の値を求めよ。
という問題が出た場合は、
x²-2xy+y² = (x-y)²
を利用することを考えます。

覚えておきましょう。

今回の問題では、(x-y)² を展開することで、前者に帰着できることが分かります。

Lara**

ご丁寧にありがとうございました!分かりやすかったです!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?